こむっちの自家焙煎珈琲日記

こむっちが、一から自家焙煎珈琲に取り組み、焙煎士として成長していく(はず)の日記です。
コーヒーは、ギスギス・プレッシャーなどストレスを忘れて、「癒し」で身も心もほぐほぐ(ほぐして)するものだと思うので、
この日記もま~ったりと取り組みたいと思います。

焙煎で膨らむ珈琲豆!

こんにちは。こむっちです。


今日の午後は、車で一時間の町まで用足しがありまして、ふと思い出し、自家焙煎の珈琲屋さんへ久しぶりに行きました。数ヶ月ぶりだったかな。
やはり暑かったので、エルサルバドルのアイスコーヒーをテイクアウト。豆の旨味が良く出ていて、帰り道は優雅なドライブとなりました♪


さて、珈琲豆の焙煎ですが、前回のブログで焙煎前後の写真を掲載しましたが、緑白色 ⇒ 茶色 となる色の変化の他に、見た目でもう一つ明らかにわかる変化があります。それは、
大きさ です!

左側の白いのが生豆 ⇒ 右側の茶色いのが焙煎豆ですが、ぱっと見でも、焙煎豆の方が大きいのがわかりますね。
そう、珈琲豆は焙煎で膨らむのです!!


これは、専門書などを読むと原理など知ることができますが、「お米も炊くと膨らむよね」っという説明が、日本人のこむっちには一番響きました。そうだよな、お米も、大豆も、加熱すると膨らむもんな~。


珈琲豆も、お米や大豆同様、植物。なるほど~!ですね(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する